2013年08月11日

気になる人がいる人へ

なんかストレートなタイトルで好感が持てましたので思わずクリップ。

好きな人には好きって言おう。 - インターネットの備忘録

人の心はなかなか難しいものです。好意を持ってる人をいざ目の前にするとどうしても舞い上がってしまい、時には冷たい態度を取ってしまうこともあるでしょう。これは俗にいう「好き避け」といわれる現象で、心理学的には防衛機制としてフロイトがいうところの反動形成が作動してるわけです。ハリネズミのジレンマですね。

けどね。※ただしイケメンに限るとかなんとか斜に構えたフリをしてもそれは所詮、自己愛を壊さない為の逃げなんですよ。まずはできるところからはじめてみましょうよ。何を話していいかわからない時は、まず「聞く」ことに徹してみると良いかもしれない。聞くってことは基本的に誰でもできますからね。

だから気になる人がいる人へ。好きな子の話はまずはどんなことでも耳を傾けてみましょう。一見他愛のない話題でもその子の趣味嗜好や思考パターンを理解するヒントが随所にある。それを見逃さない。そして一つでも多くの美点を見つけてあげて、全力で共感して褒めてあげましょう。待ってるだけじゃ世界は何一つ変わらない。とても気の長い話だけれど、ほんの少しの日々の積み重ねによってきっと何かが変わると思いますよ。


酒の勢いでなんかつい気の赴くまま書散らしてしまった。このブログらしからぬエントリーで大変失礼しました。

絶対☆大好き
絶対☆大好き
posted with amazlet at 13.08.11
ワンダーストロベリー☆F
売り上げランキング: 4,295
タグ:心理
posted by かがみ at 22:30 | 心理療法