2012年11月29日

初音ミクちゃんが紅白歌合戦2012に落選した件

今年の紅白歌合戦の出演者が発表されたので一応コメントしておきます。

第63回NHK紅白歌合戦の出場歌手発表(痛いニュース(ノ∀`) )

【速報】水樹奈々さん「第63回NHK紅白歌合戦」出場決定!4年連続キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!(seiyufan)

すっかり常連となった水樹奈々さん。今回はももいろクローバーZが目玉っぽいけど、それ以上に驚いたのがプリンセスプリンセス。震災復興支援をきっかけに再結成されたとは聞いていましたが…意外にも初出場なんですね。何をやるんだろうか。再結成後、特に新曲はリリースしていないみたいだしやっぱり「Diamonds」かな?中山加奈子さんはカッティングしている姿がめちゃめちゃサマになるギタリストなので、久々にあの演奏を紅白の舞台で見れるのは素直に嬉しい。

【悲報】「初音ミクさん」 紅白歌合戦2012、落選(´;ω;`)(アルファルファモザイク)

いや、まだゲスト枠とかがあるから(震え声)

けど、そろそろ世間に理解されてもいい頃だとは思うんですよね。以前、ミクちゃんを万能の願望器に擬した論評を見ましたが、彼女がもたらした最大の功績は、「歌姫に自分の作品を歌ってもらう」というかつて一部の人間にだけ許されていた特権をその気になれば誰でも享受できるようになったという点に尽きるでしょう。そして、クリエイターの生身の姿はミクの歌声とパブリックイメージというヴェールにいったん覆われ、オーディエンスはひとまず単純に眼前の作品だけでそのクリエイターを評価することになる。そういう意味では容姿、出自、コネ、コミュ力…などなど音以外の部分での要素が大きく幅を利かせていた従来の邦楽業界に革命を起こしたんですよ。

人外だから紅白は無理って言うなら、どっかのボカロPとコラボしてその名義でなら可能ですよね?皆様のNHK様におきましては来年あたりはぜひ検討してほしいものです。

初音ミク -Project DIVA- f
初音ミク -Project DIVA- f
posted with amazlet at 12.11.29
セガ (2012-08-30)
売り上げランキング: 291
タグ:音楽 文化
posted by かがみ at 03:00 | 時評/日記