2015年05月25日

取り立てて取り柄のなさそうなオッサンに若い女の子が懐くという現象

ブサイクでも女子にモテモテになれる「タモリ流の女子会話術」がマジで凄いwwwwwwwwwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

すごいというかお天気の話から入るのは日常会話の定石ですよね。もちろん、これだけだと何も会話は深らないので、常日頃からアンテナを張り巡らせて多彩な引き出しをたくさん持っておくことはすごく大事。最近言われる雑談力ということです。

あと、一番大事なのは傾聴の姿勢というところでしょうか。コミュ障だとつい自分から何か喋らなきゃって思ってしまうから。

妙な例えで恐縮ですが、なんかね、取り立てて取り柄のなさそうな普通のオッサンになぜか若い女の子が懐いてたりする現象は、別に怪しい関係とかじゃなくて、わりとそういう観点から説明できるわけです。

オッサンの方は女の子の益体のない愚痴を何気なく聞き流しているように見えて、なかなかどうして、よく観察して見てください。実は反復とか感情反映とか、そういう傾聴技術的な応答を、無意識的にかもしれないけどしっかりやってたりするんですよね。

決して救われない社会的弱者「キモくて金のないおっさん」について語る - Togetterまとめ

この前、はてな界隈でちょっとバズってた上の記事を横目で見つつ、そういうことを考えたりしました。フエミニズムに与してるつもりはないし、こういうカテゴリを特段否定するつもりはないんですけどね。そこに安易に逃げ込む前に色々と我が身を振り返りましょうよと、そういうことです。

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?
戸部田誠 (てれびのスキマ)
イースト・プレス
売り上げランキング: 7,925





posted by かがみ at 00:57 | 心理療法