【参考リンク】 ラカン派精神分析の基本用語集

2016年01月29日

通知カードも裏面に個人番号を記載しておけば本人確認書類として利用できたのでは?

もう誰でも知っている話題と思いますけど、TSUTAYAが、マイナンバーが記載された「通知カード」を入会・更新手続きの本人確認書類として利用していたそうです。

ツタヤ:通知カードを会員登録に利用 政府「適切でない」 - 毎日新聞

通知カードは個人番号が基本4情報が載った表面に記載されている為、提供規制の制限(番号法19条)との関係で民間の商取引において本人確認書類としては使えないと解されます。番号法上、通知カードは個人番号利用事務・関係事務における「番号確認」(番号法16条)に使えるので、あるいはTSUTAYAがこれを曲解したかのかもしれないですね。

TSUTAYAとしては通知カードを本人確認書類としてい利用しないよう指導するとのことだそうですが、個人番号カードにしたって、個人番号が裏面に載っていますから、取り扱いに注意しないといけないのは同様でしょう。TSUTAYAの入会申込書には本人確認書類の番号記載欄があるので、フランチャイズ店も含めて現場のオペレーションを徹底しないと、新人アルバイトが間違えてうっかりごく普通に個人番号を控えてしまう可能性もあるでしょうね。

ただ、通知カードはあくまで提供規制制限の反射的効果として本人確認書類として使用不可なわけですから、通知カードの仕様として最初から裏面に個人番号を記載していたら、身分証として使えたはずなんですけどね。あえてそれをしないというのは、多分、将来的なワンカード化を見据えて、個人番号カードを普及させたいとか、そういう意図も関係するんでしょうか。

Q&A 番号法 (ジュリストブックス)
水町 雅子
有斐閣
売り上げランキング: 322,582
タグ:法律 話題
posted by かがみ at 23:03 | 法律関係

2016年01月19日

2分アニメという隙間産業

今期見ている数少ない作品の一つに『大家さんは思春期』というネット配信のみのアニメがありますが、今期放映作品をざっと見渡しても、ごちうさ難民の受け皿になりそうなのは多分この作品しかないという印象です。

いくら時短系が流行りとはいえ放映時間2分というのはなかなか凄いですが、それはそれでむしろパンクロックのような潔さのようなものが感じられます。正直、いくらなんでも日常系で23分もだらだらやられるのは普通にちょっと辛いという部分もあるので、いろんなメディアによる可処分時間の奪い合いがますます加速していっている昨今における方法論としては正しい。何かの作業の合間にサクッと観れる隙間産業的な良さがあります。

Wikipediaには「就職を機に6畳風呂なしのアパートで一人暮らしを始めた前田さんと、そのアパートの大家さんとの日常を描くピュアほっこり(ハートマーク)な半同居コメディ」という割と誤解を招きそうな紹介がされていました。ちなみにその大家さん、里中チエちゃんのWikipediaにおける紹介文字数は1497文字ですが、これは作品の現状におけるポジションから言えば異例の記述量のような気がします。参考までにごちうさのチノちゃんは1164文字で、ひだまりスケッチのゆのちゃんは1060文字です(2016年1月19日時点)。どなたか熱心なストーカー・・・いや、ファンの方が既にいらっしゃるんでしょうね。

TVアニメ「大家さんは思春期!」オフィシャルサイト 2016年1月放送開始!

大家さんは思春期! [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

大家さんは思春期!  (5) (まんがタイムコミックス)
水瀬 るるう
芳文社 (2016-01-07)
売り上げランキング: 485

タグ:アニメ
posted by かがみ at 23:40 | 文化論